So-net無料ブログ作成
検索選択

 秋の彩り [日々のこと]

2008.11.4_30.jpg




2008.11.4_23.jpg




2008.11.4_24.jpg




いったいどんな神様が赤く染めることを思いついたのでしょう?

秋を彩るように我が身を染める葉






2008.11.4_14.jpg



こちらも秋に彩りを添えてくれました

月替わりの干菓子

今月は紅葉です





2008.11.4_11.jpg




赤膚焼に奈良絵を施した椀

抹茶の緑を引き立ててくれるダークな橙色

赤膚焼としては珍しい色です

私のお気に入りの一椀で

ご一緒に秋の彩りを飲みほしませんか?





本日のブレンド   地の春の抹茶風味





nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(3) 

nice! 42

コメント 19

jinn

干菓子とお茶のある空間・・・
素敵です☆
by jinn (2008-11-12 23:45) 

fullcon

赤く見える人間はいいですね。
昆虫なんかは違う色に見えてるそうですが、、、。
by fullcon (2008-11-13 00:06) 

こうちゃん

最近、「和」にハマっていますね。^^*
by こうちゃん (2008-11-13 00:32) 

pace

純和風ですね!
by pace (2008-11-13 01:05) 

よしあき・ギャラリー

まぁ~、憎い !
by よしあき・ギャラリー (2008-11-13 05:30) 

Baldhead1010

今日こそは紅葉を・・・^^;
by Baldhead1010 (2008-11-13 06:44) 

お茶屋

干菓子との一枚☆
お見事でございます!
まさに芸術、本当に素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-11-13 08:11) 

kem-kem

秋の心地よさが伝わりますね♪
見ていてうっとりです^^
by kem-kem (2008-11-13 08:17) 

旅爺さん

本当に秋深しの色合いで素晴らしいですね。
じゃ~お茶を戴きま~す。
by 旅爺さん (2008-11-13 08:46) 

白めだか

どれも素敵なお写真ですが・・・
最後が一番です、ホッとして^^
by 白めだか (2008-11-13 09:25) 

jon_bovi

なぜ「赤」なのか・・・。
不思議といえば不思議ですね~。
by jon_bovi (2008-11-13 10:14) 

kakasisannpo

秋風が吹く頃には、童達のほっぺも赤くなりますね。
冷たい風にさらされると、ほっぺもはっぱも赤くなるのですね。
by kakasisannpo (2008-11-13 11:06) 

k-sakamama

月替わりの干菓子、よく買いますよ~
先月は、稲穂のものを買いました。
また、行かなくちゃ~
抹茶碗、素敵ですね。

by k-sakamama (2008-11-13 12:50) 

emuzu

是非、、、一幅、、、所望させて頂きます^^
by emuzu (2008-11-13 16:28) 

solty

ボルチさんのところからお邪魔しました。綺麗な赤、優しい赤ですね♪
by solty (2008-11-13 16:52) 

がぁこ

これお菓子なんだぁ~щ(゚Д゚щ)
これこそ食べるのがもったいないよ~(>.<)
お椀の絵柄も可愛いなぁ~~
ホントに秋の色がいっぱい♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-11-13 23:15) 

eyes

★jinnさん>お茶には和菓子が合いますね(当たり前ですが、笑)
        干菓子はこの月替わりくらいしか食べることはないんですが
        味というより、季節感を食べていると言う感じです

★fullconさん>そうでしたね、昔虫の目には紅葉はどんな風に写っているんだろう
          赤いバラより黄色のバラに集まるのは赤は美味しそうには写って          ないんだろうなぁ~なんて思ったことありました
          この季節、人間であることに感謝、ですね

★こうちゃん>見た目よりもお酒が弱く、コーヒーはネスプレッソのみ、
         ジュースはあまり飲まないし、残るは「お茶」笑
         紅茶、中国茶、日本茶は欠かしたことがありません
         「和もの」大好きです♪

★paceさん>秋は和風が似合いますね~♪

★よしあきさん>目も口も秋を満喫しております(笑)

★Baldheadさん>私もそう思っています、今週こそは!!!

★お茶屋さん>和菓子が映えるのもお茶あってのこと、日本茶って良いですね

★kem-kemさん>赤や黄色って元気をくれる色だと思いますよね~

★旅爺さん>どうぞ、どうぞ~今おいれしますね~笑

★白めだかさん>やはりこの緑色には癒し効果があるみたいですね♪

★jon_boviさん>ほんと、どうしてこんなにも鮮やかで美しくしたのか。。。
          やがて来る冬にこの美しい色を心に刻み込ませるためなのかな
          な~んておもったりします

★kakashisannpoさん>そうかぁ、思いつきませんでした
                もしかしたら、寒さに赤くなっちゃうのかもですね~

★sakamamaさん>私も楽しみにしているんです
            稲穂、いいですよね~♪
            来月は何になるんでしょうね~

★emuzuさん>はい、お待ちしています~

★soltyさん>いらっしゃいませ
        今が見頃のポプラの葉っぱ、風に舞い落ちた桜の葉っぱ
        ほんとうにきれいですよね

★がぁこさん>そうなの、お菓子なの(笑)
         なかなか食べられ無くって・・・
         もう一回写真に撮っておこうかな、少しの間飾っておこうかな
         でも、どんな味なんだろう。。。。。
         そういう迷いも楽しみのひとつですね
         この椀、すごく好きで秋には良く登場しています~



★らっこさん・HALさん・891さん・Cyoroshiさん・びーすけ君・shin_ichiさん・Butchさん・shinさん・帽子をかぶったさん・くらいふさん・takemoviesさん・sasukeさん・froroさん>niceありがとうございます

by eyes (2008-11-14 11:51) 

ちゃーちゃん

干菓子大好きです・・・
お茶さんの店頭に並んでいると買いたくなります・・・
そして渋めのお茶を飲みたいですね。
by ちゃーちゃん (2008-11-14 14:13) 

Kajin

良いねぇ~♪
まさに彩り!
2枚目が特に気に入りました。
最後の写真も艶やかです。
by Kajin (2008-11-14 22:14) 

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。