So-net無料ブログ作成
検索選択

 正倉院展 [旅 ・ 散策]


2008.11.5_14.jpg




今日は朝から雨(´・ω・`)くすん…

しかたない雨でも出かけられる所へ行き先を変更

少し足を延ばして正倉院展に行くことに決定!

気になっていたんです「白瑠璃椀」♪

でも、正倉院展は予想をはるかに超える混雑ぶり(’へ’)ムー

朝早く出かけたにもかかわらず入場まで待つこと45分

やっと中に入ったものの、人の波、波、波、、、、、

観ることができない(汗)

どうにか愛しの「白瑠璃椀」と対面することができて感動♪

はるかペルシャから海を越えてやってきたんですよね・・・・

1250年もの年月を重ねてきたんですよね・・・・

だからこそこんなにもまろやかな輝きなのでしょうね・・・・






お土産はこれ


2008.11.5_12.jpg



校倉クーヘンは前回行ったときは売り切れでしたが今回は無事GET♪

殿下が視察においでの際お気に召してお買い求めになられたそうです

もうひとつはお茶のジャム、いったいどんな食感なんでしょうね~




人混みは疲れます(汗)

帰ってようやく一休み

やっぱりお茶が一番ですよね♪




2008.11.5_11.jpg




紫水 ・・・eyesブレンド(抹茶入り)・・・









nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 17

夢之介

奈良は冷たい雨の日でも
中々合う。
なんかこう・・・・
合うと思うねん。
by 夢之介 (2008-11-08 21:57) 

tommy-miyabi

こんばんは、
何時もご訪問いただき、ありがとうございます。

「正倉院展」行きたかったのですが、残念!観に行く事が
出来ませんでした。


by tommy-miyabi (2008-11-08 21:57) 

お茶屋

お茶のジャム・・・確かにお味が気になるところですね☆

紫水のお写真、これまたお見事でございます!
すばらしいです^○^
by お茶屋 (2008-11-08 22:06) 

flutist

私も「正倉院展」が近くで開催されれば是非行っていたいです。お茶とお菓子の組み合わせはやはり落ち着きますね。
by flutist (2008-11-08 23:15) 

yamagatn

正倉院 いったことないので見てみたいです
歴史の古い建築物ですからなあ・・・・
でも奈良は遠いよなあ><

PS 食の都 庄内をぜひぜひ宜しくお願いします^^
いつも応援ありがとうございます
私も応援してますので頑張ってくださいね^^
by yamagatn (2008-11-08 23:26) 

uran

お茶ジャム...想像できないけど食べてみたい!!
by uran (2008-11-08 23:37) 

こうちゃん

こういうのが、開催されると
こんなにも歴史ファンがいたのか?と思います。
by こうちゃん (2008-11-09 00:25) 

akiko

はじめまして☆
前回の「しずく」の写真があまりに綺麗で、nice!だけ押してしまいました^^;
失礼しましたm(_ _)m

今後は音源アップにトライしてみますので、
またのぞいてください^^
by akiko (2008-11-09 01:40) 

ボルチ

お疲れ様です。
疲れた時は、甘いお菓子とお茶。
良いですね。
お茶の、向こう側のお饅頭に惹かれます^^。
by ボルチ (2008-11-09 08:03) 

Kajin

紫水の緑、キレイですね~
器も良いし。。
by Kajin (2008-11-09 08:50) 

kakasisannpo

美術館、寺院、最近は込んでますねえ。
天皇みたいに、静かな美術館を体験したいものですね。
by kakasisannpo (2008-11-09 13:10) 

kem-kem

お茶いいですねぇ。^^
人込みは確かに疲れますね^^;
でもその中ではやはりいい場所や物など
見れて楽しいですね♪
by kem-kem (2008-11-09 15:07) 

ryon

正倉院展、いきたいな~
すこしづつ毎回展示がかわったところをみにいきたい、はるか昔の。。。
白瑠璃椀みることできてよかったです。
人のいないところで、じ~っくりみたいですね。むりですね(笑)
by ryon (2008-11-09 15:52) 

jinn

白瑠璃椀・・・久々に聞いた名ですが、
すぐに教科書のアレと思い出しました。
校倉クーヘンって何ぞや?(笑)
やっぱ菱形断面の棒で構成されているのでしょうか。
by jinn (2008-11-09 22:47) 

がぁこ

湯呑が可愛いな~♪♛v♛
ホントに色がこゆくっておいしそうなお茶♪
お茶屋さんとこのお茶に秘密のブレンドですか?( ̄ー ̄)
by がぁこ (2008-11-10 01:25) 

eyes

★夢之介さん>そういえば似合ってるかもしれません~♪

★tommy-miyabiさん>10日までなんですけど、残念ですね
                来年はぜひ♪

★お茶屋さん>抹茶じゃなくて緑茶っていうところが珍しくて買っちゃいました(笑)

★flutistさん>大阪からでも1時間近くかかりますから、結構大変ですよね
         私は近くなので恵まれていますね(笑)

★yamagatnさん>歴史は古いですよね~奈良
            でも、まだまだ観光化されていなくて素朴な街です
            食では庄内に勝てません(涙)

★uranさん>試したいんですけど、さてどうやって食すか?ですよね
        やっぱりトースト?

★こうちゃん>そうですね~正倉院展は毎年遠くからお見えになる方も多いですね
         同じものを展示されるのはほとんどないので毎回が貴重だっておし         ゃる方も多いですね

★akikoさん>ありがとうございます
         また、お伺いしますね
         時間が合えば、いつかライブにもお邪魔してみたいです

★ポルチさん>帰ってお茶をいただく時間、ホッとしました♪

★kajinさん>この緑が大好きなんです♪

★kakashisannpoさん>本当ですね、今回も人の頭を見に行ったようです(汗)
               ゆっくり静かに、そうあるべきですよね

★kem-kemさん>見たいって思うのはみんな同じ、仕方ないですよね
            でも、素敵なものに触れられるのはとっても楽しいこと♪

★ryonさん>正倉院展は平日でも混雑していてゆっくりは見ること出来ないんで         すよね・・・
        毎年違うものが展示されているので今回はどんなものだろうって
        楽しみでもあります♪

★jlnnさん>たぶんそれだと思います
        教科書のそれ(笑)
        校倉クーヘンもあたりです♪
        抹茶色がしっとりと品があります

★がぁこさん>この萩柄、かわいいでしょう~♪
         お茶の色を引き立ててくれるし~
         お気に色です
         eyesブレンドはお抹茶を入れてあります(笑)美味しいよ~



★えrebeccaさん・yannさん・paceさん・hsekiさん・jon-boviさん・yumidosさん・hasさん・takemovesさん・shinさん・Blackcoffeeさん・よしあきさん>niceありがとうございます


          

         
by eyes (2008-11-10 06:59) 

eyes

★Rangerさん・atomさん>niceありがとうございます
by eyes (2008-11-13 10:22) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。